<質問提供サイト>この4つのサイトからの質問に答えています。(順不同)

http://jilldoll.love2.ne.jp

 http://www4.ocn.ne.jp/~mamichan/

http://fulufulu.mods.jp/

 http://lovebead.hp.infoseek.co.jp/
ドールフリークに100の質問
No.         質  問            答
001 ドールフリークになったきっかけは? また、ドール歴は何年ですか? 小学5年のとき、父にバービーを買ってもらったのがきっかけです。
002 あなたが持っている人形で、1番大きなものは? 長男がゲームの賞品として貰った太った羊のぬいぐるみ
003 持っているドールの中で1番のお気に入りは? ケナー社のブライス
004 持っているドールの中で1番の美人だと思う子は? ALEX
005 持っているドールの中で1番のブサイクな子は? 次男のアメリカ土産のTROLL人形。ブサイクで面白い
006 持っているドールの中で1番高価なドールは、どんな子で如何ほど? ひみつ(笑) 182000円でした。
007 持っているドールの中で、これは失敗!ってのは? ないです。
008 持っているドールで男の子はいますか? 持っている人、それはどんな子ですか? いろいろ居ます。トミーくんとかボークスの孫悟空とか、、、
009 自分と同性の人形と異性の人形、どのくらいの割合で持っている? 同性7:異性3 
010 アンティークドール(年代モノ)があれば、何年の頃のどんなドールですか? 実家に置いてあると思います。。。
011 これは珍しい!と言われる様な人形を持っていたら教えて下さい。 ケナー社1973年製の映画のキャラクター人形、Tha Six Million Dollar Man
012 あなたが持っている人形で、マニアにしか良さが解らないものはありますか? ブライス
013 一世を風靡した人形といえば、何が思い浮かびますか? タカラのダッコちゃん、バンダイのガンダムロボット 
014 貴方の持っているドールで芸能人に似ている子がいたら教えて下さい。 ジェームス・ディーン
015 有名人そっくりの人形を作ってもらえるとしたら、誰をリクエストしますか? アントニオ・バンデラス
016 どうしても手持ちのドールを手放さないといけなくなりました。どのドールを手放しますか? 長男のだけど、UFOキャッチャーで取った人形。大きなダンボール3箱ぐらいある。
017 貴方の手持ちのドールで一番のお気に入りの子を売ってくれ!といわれたら売りますか? その場合の価格は? 12億円。(爆)
018 自分の子供時代のお人形がオークションで高騰!さて、売りますか? 売らないで買いたい方。
019 自分がお人形に出せる金額の上限は? 1体につき20万。
020 話題性や流行で買ってしまい、今となっては後悔している人形があれば教えてください。 しまったな〜と思っても、その人形の顔を見ると、後悔は消える。
021 あのとき買っておけば良かったと後悔している人形があれば教えてください。 閉店セールで安かったのに〜、YAMATOのシカゴギャングシリーズ。
022 お友達とウインドウショッピング中にケースの中の子と目が合ったあなた、さてどうしましょう? お友達と別れてから、会いに引き返す。
023 お給料日まであと一週間、余裕はないけど、大好きなお人形の限定販売が…さて、どうする? 食事代を節約して買う。
024 ドールを買うために並んだことはあります? それは、どんな子で何時間ですか? 頼まれて、チョコエッグの動物シリーズバレンタイン限定版。4時間ぐらい。
025 人形を手に入れたときの普通じゃない体験があれば教えてください。 小さいとき高熱で寝込んでいる最中、父が勤め帰りに買ってきてくれたのは、夢に出てきたのとそっくりな指人形だった。
026 宝くじで100万円が当たりました。人形関連に使う額は? 60万。
027 人形の髪は何色が好きですか? 1位:赤毛 2位:ブルネット 3位:金髪 4位:黒髪 5位:緑
028 アニメのキャラクター人形で好きなのは? サウスパーク
029 人形の小道具、大道具で欲しい物は何ですか? スペインの闘牛場セット
030 貴方の欲しいドールに『爆乳』『巨乳』『美乳』『微乳』『凡乳』タイプがあれば、どれを買う? 美乳
031 歯を覗かせているタイプと唇を閉じているタイプ、どちらがお好みですか? 閉じている方。食いしばっているのでもいい。
032 今、5歳と15歳の娘がいるとします。それぞれに、どんなお人形を買ってあげたい? 5歳の娘には赤ちゃん人形。15歳の娘にはブライス。
033 飾っている指定の場所など、飾り方を教えて下さい。 人間用ソファー、ガラス扉の中、棚という棚のいたるところ。
034 たまる一方のお人形やぬいぐるみ、あなたはどう保管してますか? 箱に入れてプラスチックの衣装箱へ。
035 独自のお人形の愛し方ってあります? 抱いて撫で撫で。手のひらから想いが伝わる…
036 子供の頃遊んだドールなのに無くしてしまってショックなのは??今あれがあったらな〜と思う子が居る? 叔父から貰ったアメリカ製のマリンルックの男の子、ハワイの知人から貰ったアメリカ製の抱き人形、日本製の赤ちゃん人形、バービーetc.
037 大好きなペットが大事にしているお人形をおもちゃにして、ズダボロに。さて、、どうしましょう? 人形は出来る限り修繕し、ペットには専用の人形を買ってくる。
038 お人形を抱いて写っている自分の写真がある? 子供の頃のが最近出てきた。今はブライスと一緒に写っている。
039 ひな祭り、どんな思い出がありますか? ひな壇の鏡台などに見惚れて空想にふけっていた。
040 物心ついて初めて買ってもらったお人形は? ミルク飲み人形
041 せっかく人に頂いたけど、これは趣味じゃないと思った人形がありますか? ないです。
042 小さい頃、お人形を分解したことありますか? ぬいぐるみのお腹を切開して宝物を詰めて閉じた。(~_~;)
043 ヘアーカットしたことがある?ある人、どの子をどんな髪型にカットしましたか?それは成功でしたか? ブライス。カツラをかぶせやすくなった。
044 ドールにしたカスタムで1番おかし〜いと笑ってしまったことがあったらどーぞ。 ブライスに付け髭をやってみる予定。笑えそう。
045 今まで一番手を掛けたお人形は? (お世話をしたり、何ヶ所もカスタムしたりというように) 難ありヴィンテージブライス。「難」はなくても垢こすりから。
046 人形をいじっているときのトホホなエピソードがあればお聞かせください。 レプブラが撮影台から転がり落ちること数回。怪我はないのでいいようなものの、、、
047 人形を裸にしておいても平気な方ですか?  (平気でない人、その理由は?) 寒いとき以外平気!! 観賞に堪える。
048 ドールの服を作ってあげたことがありますか? それは、どの子のどんな服? 息子の鳥山明の悟空に着せ替えを。
049 人形のコスチュームで、1番のお気に入りは? GENEのマタドール
050 ドールの他にぬいぐるみなど、興味のあるものやコレクションしているものありますか? ドール以外では?パワーストーンと香水
051 シリーズで集めている人形はありますか? ’60〜’70年代テーストのもの。
052 夢中になって集めたキャラクターグッズがありますか? 集めておけばよかったと後悔することばかり。。。
053 ノベルティグッズが欲しくて、お菓子や飲み物をやたら買いまくった事は? 365日のバースデーテディ。アイルトンとアントニオを見つけるまでと、、、
054 ドールの製造元にモノ申す!さて、どこに何を言いたい? 完成度が低いのに、見切り発車をしないでほしい。
055 このドールの、この部分がもーちょっと変わったら良いのになぁ〜と思うのがあったら、どーぞ! レプブラの髪の毛の質やボディ、手足のラインや目の虹彩。
056 ドール関係のネットショップ、お薦めはありますか? Marl & B.
057 おもちゃ屋さんにお願いしたいことはありますか? 男の子がドールを買っても、ヘンな目で見ないように!
058 さて、貴方がドールショップを始めるとしましょう!どんなショップにしたいですか? オークションに出して高く売るようなことはしない。
059 お年頃になってから(まぁ仮に18才以上)ドールと一緒に寝たことがありますか? 枕元に居るけど、布団には入れないなあ。
060
お年頃になってから(18以上)ドールを使って『ごっこ』をしたことがありますか?
ないです。中学生まではありました。
061 もうお人形遊びは辞めなさいと言われたことがありますか?ある人、それはいくつくらいの時? ないです。突飛なことをやらずに、いつまでも人形遊びをしていてほしいと思われていたかも。
062 人形を使ってお医者さんごっこをしたことありますか? 病弱だった頃、アルコール綿で拭いて、本物の注射器でお注射しました。
063 貴方の魂がドールに入れるとしたら、どんなドールに入って何をしたい? クールガールやロストエンジェルに入って闘いましょう。
064 人形にまつわる怖〜い話信じますか? 信じる人は、どんな話? 人形の怖い話は信じないことにしています。
065 人形で怖い思いをしたことありますか?また、あなたにとって怖いお人形とは? 等身大の人形は怖い。
066 人形に魂が宿るという言い伝え、信じますか? 信じる。天使の存在も信じたい。
067 人が寝静まっているとき、人形たちが起きだしました。何を始めると思う? 家中の点検。火の元とか。
068 不良品に当たったことありますか?あれば、どんな子ですか? その後は? ネオブラの唇の剥げを塗り直した。VINブラの元々の髪プラグがまばらなところを植毛。
069 用事でホテルに1泊。一人は寂しいからお人形を連れて行った経験がありますか? あります。移動中でも気が紛れます
070 ドールに話し掛けるとこはありますか? 声には出さないけど、あります。
071 人形にキスしたことはありますか?それはどんな時に? 亡くなったペットがお気に入りだった人形に。ペットの代わりに。
072 人形に名前を付けていますか? その中で1番イケテルと思われる名前は? 迷わず閃いたもののほうがピッタリくるような。夕映とかダリル、、、
073 お人形に悲しい思いでがある? 子供の頃、「小公女」の主人公になりきって。
074 心の親友と思うお人形がある? VINブラたち
075 紙の着せ替え人形を知ってる? 知ってる人、遊びましたか? 遊びました。自分でも盛んに作りました。GENEのも持ってます。
076 暗いお人形、明るいお人形、どちらも愛せる? どちらも愛せる。(きっぱり)
077 自分を力づけてくれていると感じるお人形がありますか? お気に入りの人形たち全員。
078 可愛がれば可愛がるほどお人形は可愛くなっていくと思う? 正にそうだと思います。(きっぱり)
079 大人になってお人形が好きだと子供が出来ないよと言われたことがありますか? ないです。初耳です。言われても、聞く耳持たずだったかも。
080 赤ちゃん人形を買ったことがありますか? ある。本物の赤ちゃんと同じ大きさだった。
081 お風呂に一緒に入った子はいますか? 子供の頃はあった。シャンプーしてあげるのが楽しかった。
082 久しぶりにお友達に手紙を書きます。
シールが欲しいので文房具店に行ったら果物のシールとお人形シール、さてどちらを選びましょう?
お人形シール。お手製のVinブラシールも使う。
083 ブライスを食べ物に例えると? リカちゃんを食べ物に例えると? バービーを食べ物に例えると? ブライスはフルーツパイ。リカちゃんはラムネ菓子。バービーはゼリービーンズ
084 バービーのおしゃべりが聞けるテレフォンサービス、声優は誰にしますか? ジーナ・ガーション
085 ブライスがギミックで4つの言葉をしゃべるようになりました。何と言っていますか? 「何かあったの?」「心配しないで」「気にしないで」「元気出して」
086 人形劇を見た事がありますか? 何度も。
087 お人形が登場する映画で印象に残っているのは? 「そのときジェーンに何が起こったか」
088 お人形が登場する本(童話、漫画、小説など)で思い浮かぶのは? 綾辻行人「人形館の殺人」
089 お人形が登場する歌で思い浮かぶのは? 「姉様人形」が出てくる歌。それから比喩的だけど「シャンソン人形」とう歌詞が出てくる歌
090 あなたの携帯ストラップやキーホルダーに人形が付いていますか?それはどんなものですか? 携帯にはビーズドールのイチゴちゃん、キーホルダーにはポスペキャラ
091 欲しくて欲しくて探しているドールはありますか? あれば、どんな子ですか? ドールではないけど、リドルキッドルを網羅した本。ヤフオクに出品されたのを知ったのは、落札された後だった。
092 いちまさん(市松人形)、いつか持ちたいと思う? 仕舞い込まれたままなのです。m(__)m
093 あなたが人形作家だとしたら、1番重点をおくところは? 頬の曲線。
094 尊敬する人形作家はどなたですか? 辻村ジュサブローさん
095 今までで、1番心を奪われた人形は? Vinブラ。 違う意味で子供の頃おもちゃ屋で見た腹話術人形
096 あなたのカレorカノジョや家族は、人形好きのあなたをどのように見ていますか? 息子たちは歓迎の面持ち。夫はアキラメの境地。
097 人形好きで得したこと、損したことはありますか? 得したのは、HPを作るきっかけとなってお友達が増えたこと。が、いじるのに寝る時間が削られてます。
098 今の貴方にとって究極のドールってなに? VINブラで可動ボディ
099 「ドール」というお題でなんと解く?その心は? 「ブライスの目」というお題で「ミカン」と解く。その心は「青からオレンジ色に変わります。」
「ブライス」というお題で「売れっ子なのにボロアパートに住んでいるホステスと解く」その心は「紐が付いています。」
100 あなたにとって「ドール」とは? 惜しみなく愛情を注ぐ対象。
戻る